プリザーブドフラワー
手作りアレンジキット専門店
> コラム一覧 > プリザーブドフラワーの花材ラインナップ

フラワーキットプロデューサー 澤田江美がお届けするプリザーブドフラワーの楽しみ方

事情を知るともっと楽しいプリザーブドフラワーアレンジメント

【第2回】プリザーブドフラワーの花材ラインナップ

プリザーブドフラワーのうれしい最新事情。それは、多彩な花種にもあります。
アレンジの主役となるのは、主にバラを想像しますが、意外にもバラのほかにも20種以上の主役級プリザーブドフラワーが存在します。
1種といっても、「キク」なら、大きなサイズの輪菊やアナスタシア、中サイズのキャンディマムやピンポンマム、小さいサイズの小菊やスプレーマムなど多彩なラインナップ。
それぞれの花で2~30色もの花色のバリエーションがあり、生花に劣らない充実ぶりです。
花材それぞれの魅力を発見し、アレンジにするものまた楽しみのひとつです。

バラ
一番のトレンド花材。気品に溢れ、人々を魅了する艶やかさがあります。
圧倒的な種類の多さで、カラーも豊富です。
標準タイプをはじめ、クラシカルなアレンジにはオールドローズ系、ナチュラルなアレンジにが平咲きタイプがマッチします。

カーネーション
愛らしさを出したいときに効果的。母の日ギフトにも欠かせませんね。
ボリュームの調整ができる便利さもあり、1輪を小さく2輪に分ける(フェザーリング)などして使える便利な花。

ガーベラ
親しみやすく、元気さをアピールしたいときに適しています。
花顏が平面なので、単調にならないよう高低差をつけるなどして使うと活き活きしたアレンジができます。

ラン類
豪華なイメージです。和洋に活用でき、飾る空間をグレードアップさせることができます。花姿が独特で印象度が高いので、その風情を生かしたアレンジをすることが重要です。

キク類
種類、色ともに豊富で使い勝手のよい花です。
人気の和モダンや和風アレンジにはもちろん、洋風のアレンジにも用いるとキュートな表情がプラスされます。

チューリップ
春を代表するイメージの花です。
卵型の愛らしい形をそのまま使えば初々しいアレンジに最適です。
また花びらを開いたり、メリアにしてボリュームアップして使うこともできます。
グラデーションタイプもありフレッシュ感たっぷりの新作もでています。

クチナシ
存在感があり、大人のイメージの花です。
肉厚の花びらで花びらの数も多く豪華な大輪です。
葉をうまく組み合わせアレンジすると花を際立たせることができます。

シャクヤク
大輪で花びらが多く優雅なイメージ。
海外でも人気が高まっている日本の花種です。
ボリュームを生かし、リースや大き目のアレンジにするのに適しています。
花びらを丁寧に整えてから使うと見違えます。

ダリア
ポンポン咲きで小さめがプリザーブドの主流です。
淡いカラーのダリアは可憐な姿を活かし優しいイメージのアレンジに使うとよいです。
濃いカラーのダリアは挿し色としてアレンジを引き締めることもできます。

プルメリア
南国のイメージが漂う花です。単色のものと、グラデーションのものがあり、どちらも生花そのものの表情です。
恋を叶える花としてウエディングブーケにも人気上昇しています。

カラー
細長い個性的な花姿を活かし、ラインを出したいアレンジに使うと効果的です。モダンでスタイリッシュなデザインに仕上げたいときに使いましょう。白以外にもカラーバリエーションが8色ほど発売されています。

マリーゴールド
愛らしいの花姿。
ふわふわとした表情が、優しいイメージのアレンジに似合います。

スカビオサ
山野草のような軽やかな花、ナチュラルテイストのアレンジにピッタリです。淡いカラーでまとめたアレンジにすると素敵に仕上がります。

ヒマワリ
明るく夏のイメージの花。
元気なナチュラルテイストに適しています。
見る人にパワーを与えてくれそうなアレンジに仕上がります。

ジャスミン
星型の花で小さいながらも存在感があります。
中心にパールなどパーツを添えて使うのも人気です。
清楚感漂う優しい花です。

リリー
リリーの代表格カサブランカは圧倒的な存在感があり、豪華で高貴な印象の アレンジ、ブーケに使います。
高価ですが、それ以上の見栄えがする花なのでイベント時などに適しています。

フランネルフラワー
シャープさとナチュラル感を持ち合わせた花です。
ナチュラルアレンジに使うと凛とした表情ものぞかせる貴重な存在感があります。

フランネルフラワー
薄い花びらが何枚にも重なる優しい花姿。
キュートなアレンジにピッタリです。
花びらがつぶれているときは、丁寧に伸ばし整えて使いましょう。

ユーチャリス
新しい花材です。繊細な美しさを活かしたデザインのアレンジにに使うと印象的です。ブーケにも適しています。

スズラン
幸福を使者と呼ばれ、贈り物に人気の花です。
小さな花と葉を重ね自然な雰囲気でアレンジすると素敵です。

クルクマ
清楚なイメージのめずらしい花姿。
和風のアレンジにも似合います。

アレンジメントをはじめたい、作ってみたいと思う方は多いと思いますが、具体的にどんなアレンジを作りたいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
使ってみたい花材を決めて、アレンジキットを探すのもご自身のイメージ確立のひとつです。
気になる花材は見つかりましたか?
やっぱりまずはバラのアレンジからという方。すこしめずらしい花材を使ってみたいという方。
上記の花材のポイントを参考にして、選んで みてください。
迷ったら、フローリスト江美にご相談くださいね。

追加のパーツ花材

プリザーブドフラワー商品一覧